優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【ラジオレコーダー】簡単にラジオが録音できる「SONY ICZ-R260TV」

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

今回は買ってよかった「録音できるラジオ」のお話です。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

僕はラジオをよく聞いています。

 

聞いている時間は

  • お風呂に一人で入っている時
  • 散歩をしている時
  • 仕事で自動車移動している時

 

早く言えば、「すきま時間」。

 

そうなると聞きたいラジオ番組をいつも聞いているわけではないのです…。

昔のラジカセみたいに「ラジオを簡単に録画できればなぁ」と常々思っていました。

 

実はそんな願いを簡単に叶えてくれる「ラジオ」があるのです。

 

 

 

ラジカセ感覚でラジオをMP3で簡単に録音できる「ラジオレコーダー」

そのアイテムが「ソニーのラジオレコーダー ICZ-R260TV」!

購入してから1週間。

その良さは使えば使うほどわかってきました。

 

f:id:offside0051:20201010211335j:plain

 

まず、聴きたいラジオ番組が増えました。

 

「聴けるときになんとなくかけているラジオ番組」と「好きなDJがいるので聞きたいラジオ番組」はやっぱり違いますよね。

 

「聴きたい時間」に「聴きたいラジオ番組」を聴くというのは、ちょっとした贅沢なのかもしれません。

 

「SONYのラジオレコーダー ICZ-R260TV」について

この「購入してよかったラジオ」について、こちらの動画をご覧ください。

 


ポータブルラジオレコーダー:語学学習にも便利:ICZ-R260TV【ソニー公式】

 

「ラジオ録画」が簡単にできてしまうラジオ

このラジオは

  • AMラジオ
  • FMラジオ
  • ワンセグTV

を簡単に録音できてしまうのです!

 

…ラジオの録音なんて簡単でしょ?

って、昔ラジオを聞いていた人はそう思う人が多いと思います。

 

でも、最近のラジオは録音する機能がないものが多いのです。

 

ラジカセ時代はもう終わった…

というのも、昔は「ラジカセ」が主流だったので簡単に録音できました。

でも、今では「カセットテープ」がないんですよね。

 

だから、ラジオを録音する機能が貴重なんです。

 

では、なにでラジオを録音するの?って、言うと

「スマホ」なんです。

 

dime.jp

 

「Radiko」の普及により、「ラジオ」はスマホ機能のひとつなんですよね。

 

でも、スマホで録音とか難しそうじゃないですか?

たぶん、パソコンとかでもできるんだろうけど、それもややこしそう。

 

やっぱり、簡単が一番

 

昔みたいに「ラジカセのようにラジオを録音したい」という人向けのアイテムが「ラジオレコーダー」なんです!

 

ラジカセのような操作性「SONY ICZ-R260TV」

 「SONY ICZ-R260TV」の「ラジオ録音操作」は簡単。

  1. 録音したい「ラジオ番組」を聴く
  2. 「録音ボタン」を押す

だけです。

もちろん、「予約録音」もできます。

 

録音した「ラジオ番組」は

  1. 「録音済ファイル」ボタンを押す
  2. 「カレンダー検索」を選ぶ
  3. 聴きたい「再生ファイル」を選ぶ

 

f:id:offside0051:20201010214529j:plain

 

と簡単なんです。

カセットテープを用意しなくていいので、ある意味ではラジカセよりも簡単!

 

ラジオの録音時間は最大715時間

「SONY ICZ-R260TV」には「カセットテープ」の代わりに「16G内臓メモリ」が搭載。

 

なので、

  • 綺麗な音 178時間
  • 普通の音 268時間
  • そこそこの音 715時間

の録音ができます。

 

f:id:offside0051:20201010214741j:plain

 

もし「録音時間が足りない」や「保存しておきたい」なら、「SDカード」に保存もできます。

 

f:id:offside0051:20201010215333j:plain

 

付属されているパソコン用ソフトウェア「Sound Organizer」を使えば、簡単にスマホに「録音したラジオ番組」を移すことができます。

  • 「ラジオレコーダー」と「パソコン」は付属のUSBケーブルで接続
  • 「パソコン」と「スマホ」はメールなどを使う

 

「SONY ICZ-R260TV」は語学学習にもおススメ!

僕は語学学習には使っていないのですが、このラジオは語学学習にもおススメです。

 

  • 音程は自然のままで再生スピードを変えれる「速度調節」
  • 一定秒数を早送り・早戻しできる「イージーサーチ」
  • 同じ箇所を繰り返しできる「A-Bリピート」

 

と便利な機能がついています。

 

「語学学習」の機能は「録音したラジオ番組」を聴くにも便利

僕の場合、この便利な機能は「語学学習」ではなく、「ラジオ番組」を聴くのに僕は使っています。

 

  • 「貯めてしまったラジオ番組」を「速度調整」ですこし速めで聴く
  • 流し聴きしていて、聴き逃した箇所を「イージーサーチ」で早戻し

 

という使い方ができます。

 

www.sony.jp

 

僕が購入して「当たり」だった、ラジオ好きな人におススメしたい「ラジオレコーダーソニーのICZ-R260TV」。

好きな時間に好きなラジオ番組を楽しめる、「贅沢なラジオレコーダー」です。