優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【買ってよかった】体にピッタリとフィットするタイプの「ボディバッグ」

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

今回の記事は「買ってよかったワンショルダーバッグ」のお話です。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

僕は毎朝、バイク通勤です。

バイクに乗っていると「バッグ」が非常に気になるアイテムになります。

 

というのも、

  • 防水機能
  • バッグの形
  • 内容量

 

いつもぴったりとくるのがないのですが…

通勤バイク用に「買ってよかった」と思えるバックがあったので、今回はそれを紹介したいと思います。

 

 

 

「通勤バイク乗り」におススメ「体にピッタリとフィットするワンショルダーバッグ」

買ってよかったのは、「体にピッタリとフィットするワンショルダーバッグ」。

 

f:id:offside0051:20201014230943j:plain

 

このバッグの特長は

  • 体にピッタリする
  • 斜め掛けのワンショルダータイプ
  • サイズがいろいろなポケットが「5個」
  • バッグの上からコートを着れる

 

バッグを掛けた上からレインコートを着れる

通勤バイク用バッグで一番気になるのは「防水性」

 

これまで「防水バッグ」を何個か買ってきましたが…

ある程度、劣化すると必ず水が内部に滲んできました。

 

そこで「発想の転換」です。

 

バッグを掛けたままレインコートを着ることができれば、完全防水です!

 

レインコートを上から羽織る為には、「バッグが体にピッタリとフィットする」事です。

 

だから、この「ワンショルダーバッグ」を選んでみました!

 

バイクを乗るうえで、この利点は大きくて…

  • 防水機能

をまったく考えなくていいのは嬉しいです。

 

これだと防水性の劣化を考えずに長く使えそうです

 

「5個のポケット」と「内容量」

この「ワンショルダーバッグ」には「5個のポケット」が付いています。

 

f:id:offside0051:20201014232218j:plain

 

使ってみた個人的な感想を言えば…

「メイン」に手帳などを入れるので、「5個のポケット」も必要ないかなと思います。

 

いろいろなサイズの5個のポケット

上記画像の説明書から見てみると

 

1.モバイルバッテリー対応ポケット

一応使っているが、正直モバイルバッテリーは「メイン」でもいいかな。

 

f:id:offside0051:20201014233932j:plain

 

2.IPad Mini対応ポケット

全く使っていない。タブレットを持ち歩くなら便利かも。

 

3.スマートフォン対応ポケット

僕は使わないけど、使う人も便利だと思う。

 

f:id:offside0051:20201014234027j:plain

 

4.メイン

とても使いやすい。文句なし。

 

5.パスポートや財布対応ポケット

バッグの裏側にあって、セキュリティ面でとても安心できます。

 

f:id:offside0051:20201014234058j:plain

 

6.クレジットカード対応ポケット

「Rakuten Mini」が入ってしまう

今後、首掛けをやめて、こっちのポケットを使ってもいいかも。

(手帳ケースは入りません)

 

f:id:offside0051:20201014234223j:plain

 

内容量は結構入りそうです。

でも、実際に持ち歩いてみて、あまりモノを入れて持ち歩くバッグではないと思います。

 

なぜなら、モノを入れすぎるとモコモコしてしまい、上からコートなどを羽織る時にゴワゴワしてしまうから!

 

 通勤バイクだけでなく、日常生活でも意外と使いやすいバッグ

「通勤バイク」で使う事を中心に購入した「ワンショルダーバッグ」だったのですが…

  • 自動車の運転 → バッグを外さなくても運転できるのでgood
  • 散歩・近所の買い物 → 手ぶら感で出かけれるので、普通に便利

 

日常使いでもいい感じでした!

 

「ワンショルダーバッグ」、おススメです!

 

【追記】「ワンショルダーバッグ」を「100均アイテム」でより使いやすくする工夫

「ワンショルダーバッグ」を使ってみて、少しずつ不満点がでてきました。

致命的な不満ではないので、改善できることは改善しようと思います。

 

改善にはお金はできるだけ節約の方針で、「100均グッズ」を使用します。

 

ファスナーに「ファスナー引き手」を付けよう

まず使い始めて、分かったことですが…

 

体にフィットするためにファスナーが開けにくい事がありました。

 

f:id:offside0051:20201015140655j:plain

 

ファスナーの先を掴むのが、ちょっと難しい…。

 

実行した解消法は、「100均」の「ファスナー引き手」!

 

f:id:offside0051:20201015140748j:plain

 

「ファスナー引き手」を付けるとこんな感じ。

 

f:id:offside0051:20201015140809j:plain

 

見た目も使い勝手もよい感じになりました!

 

使わなかった「キーホルダー」を有効活用するために「リールホルダー」と「ナスカン」を付けよう

バックに付属されている「キーホルダー」。

取り外しがやりづらくて、全く使っていませんでした。

 

f:id:offside0051:20201015141218j:plain

 

f:id:offside0051:20201015141239j:plain

 

でも、せっかくあるのに使わないのはどうなんだろう?と思い、100均の「リールホルダー」をつけてみました。

 

f:id:offside0051:20201015141307j:plain

 

よく取り外して使うカギは「ナスカン」を使用。

こっちの方が取り外しが楽。

 

f:id:offside0051:20201015141338j:plain

 

f:id:offside0051:20201015142116j:plain

 

 

鍵の管理も、このキーホルダーでなかなかいい感じで使えています。