優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【2021年振り返り】ライバルクラブ「ガンバ大阪」(ヴィッセル神戸ファン視線)

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは、おふと申します。

 

f:id:offside0051:20190226125432p:plain

 

 「ヴィッセル神戸」の魅力を発信していきたいという、いちファンが勝手にクラブの魅力を綴っていきます。

 

↑↑↑↑「DAZN」の詳しい内容はこちらから!↑↑↑↑

 

2021年シーズンも、劇的な浦和レッズの天皇杯優勝を最後に終わってしまいました。

素晴らしい決勝戦で、サッカーって面白いなぁと再確認できた良い試合でした。

 

さて、シーズンも終わったので「振り返り」をテーマにした記事を書いていきたいと思います。

 

今回は関西のライバルクラブ「ガンバ大阪」。

「関西の雄」として「関西の盟主」とも言える「オリジナル10」。

彼らの2021年は「コロナ」による混乱に終始しました。

 

 

 

「宮本黄金期」を逃した「ガンバ大阪」

2020年J1リーグを2位で終えて、宮本恒靖監督による「黄金期」を迎えると思っていた「ガンバ大阪」。

 

王者・川崎フロンターレとの「富士ゼロックスカップ」で「攻撃的なサッカーへの移行」を示した「関西の雄」。

川崎を追う一番手は、この「宮本ガンバ」であると僕は確信していました。

 

「宮本ガンバ」に期待した理由は

  • 遠藤保仁選手を外したことにより、世代交代がはっきりした
  • 三浦選手・庄司選手・キム選手といった代表クラスのDFとGK東口選手を中心とした豪華な守備陣により「守備の地盤」が整備されている
  • 井手口選手を中心とした「若くて才能豊かなMF」の存在

 


www.youtube.com

「Jリーグ公式YouTubeチャンネル」より引用

 

本当なら「黄金期の序章」と言えるシーズンになっていたのではないでしょうか?

 

チームの全てを狂わした「新型コロナ感染」

黄金期へ進みかけていた「宮本ガンバ」を崩壊させたのは、チーム内での「新型コロナ感染」でした。

 

www.soccer-king.jp

 

 ガンバ大阪は22日、選手6名を含む関係者8名の新型コロナウイルスの陽性反応を受けて今月9日から休止していたトップチームの活動を23日から再開すると発表した。

 ここまで明治安田生命J1リーグは第6節まで実施されたが、G大阪はヴィッセル神戸と対戦した開幕戦以降活動を休止。そのため1試合の消化でまだ勝ち点を挙げられていない。次節は4月3日にサンフレッチェ広島と対戦する。

 

「サッカーキング」の記事より引用

 

開幕前に作り上げたコンディションは、シーズン半ばまで戻ることはありませんでした。

 

「新型コロナ」の影響による過密日程…ACL参戦も影響した厳しいチーム運営

「新型コロナ感染」で、ガンバ大阪は他クラブよりも厳しい「過密日程」を強いられます。

さらに、本調子ではないままの「ACL参戦」。

 

昨年2位だった好成績が、2021年のガンバ大阪に大きな負担になってしまいます。

 

黄金期を夢見ていた宮本監督は解任。

リリーフとして、松波正信監督が就任します。

「Mr.ガンバ」であるレジェンドの監督就任は、チームをメンタル的に支えた良いアイデアだったかもしれません。

 

今季のガンバ大阪をヴィッセル神戸ファンの僕から見ると…

過密日程のせいで「気の毒」としか言いようのない厳しいチーム運営。

ガンバ大阪が本来の力を発揮できるシーズンではなくなってしまいました。

 

まさに「イレギュラーなシーズン」。

 

最終的なチーム成績は

  • J1リーグ 13位
  • ACL グループリーグ敗退
  • 天皇杯 ベスト8
  • ルヴァンカップ ベスト8

 

「宮本ガンバ」の崩壊で、チームは再度やり直し…

関西のサッカーファンから視ると、本当に残念な「宮本ガンバ」の崩壊でした。

素晴らしい「パナソニックスタジアム」で、近い将来において宮本監督によるガンバ大阪の新しい黄金期が見れると思っていただけに残念で仕方ないです。

 

それでもガンバ大阪の「チーム再建」には、大きな期待を持って見守りたいと思っています。

 

なんと言っても、来季は片野坂知宏監督が就任します。

片野坂監督は名将と言える監督だけど、それ以上に魅力的に感じるのは「独特なサッカー観を持った指導者」と言う事です。

片野坂監督にトップレベルの選手構成を持ったチームを預けるとどうなるのか?

とても興味深いです。

 

片野坂監督は西野監督時代・長谷川監督時代にガンバ大阪のコーチをしていたので、クラブの哲学は熟知しているのもうまくいくポイントになりそうです。

 

…片野坂監督就任で大分トリニータからの選手強奪があるのか?

注目ですね。

 

関西サッカーをリードする「強いガンバ大阪」が戻ってくる

さて、まとめていこうと思います。

 

今季のガンバ大阪が低迷したのは「新型コロナ感染」のせい。

「宮本ガンバ」が崩壊したのは残念だけど…

来季は「片野坂ガンバ」として、「強いガンバ大阪」が戻ってくる見通し。

 

神戸ファンとして、来季のガンバ大阪戦も熱いゲームを観せて欲しいと思っています。

 

その時には、ピッチサイドぎりぎりで叫び指示する片野坂監督に注目して欲しいと思います。

 

**************************************

ヴィッセル神戸に関するブログはこちらに沢山あります!

ぜひ、他のブログもチェックしてみてください。

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村


ヴィッセル神戸ランキング

 

 

www.titiseityou.work