優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【パパ育児】子どもの成長記録のために、パナソニックのビデオカメラ「HC-V480MS」を購入してみた

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

 

今回の記事は、先週購入したパナソニックのビデオカメラ「HC-V480MS」のお話です。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

子どもの成長記録は、どのように残していますか?

 

うちは基本的に「スマホ」で静止画・動画でした。

気軽に録れる・残せるので、充分かなと思っていました。

 

↑↑ブログが簡単に始めれる「はてなブログ」の詳しい内容はこちらから↑↑

 

 

www.titiseityou.work

 

 

 

 

子どもの成長記録は「ビデオカメラ」で録っておいた方が良い

スマホ派だった僕が、自身の反省からお薦めしたいのは「子どもの成長記録はビデオカメラで録っておいた方が良い」と言うことです。

 

去年のある事件以降、「スマホ」よりも「ビデオカメラ」で子どもの成長記録を録った方が良いと僕は考えを改めました。

 

というのも、

幼稚園の運動会…長男が参加しているリレー撮影中、スマホに電話がかかってきたのです!

もちろん、電話には出ませんでしたが…

長男の大事なリレーでの勇姿を録り逃す事になりました。

 

子どもの成長記録はその時その時の一瞬しか録れないので、まさに痛恨の極みでした。

 

なんでもないような日常を録るなら多機能の「スマホ」で充分だと思いますが、運動会などのイベントなら専用の「ビデオカメラ」の方が良いです。

 

コスパで選んだパナソニックのハイビジョンビデオカメラ「HC-V480MS」

今回、購入したのが「パナソニックHC-V480MS」です。

価格は税込で32,800円!

 

f:id:offside0051:20220205104937j:plain

 

画質は「ハイビジョン」。
メモリが「32GB」、標準画質で「約13時間40分」の録画が可能です。
機能的には録画機能に特化したシンプルなモデルです。

 

「4K」のビデオカメラと迷ったのですが…

「画質の良さ」よりも「録画時間」を優先させました。

 

実際に持ってみて、ビックリしたのが「軽い」こと。

重さが「256g」で、持っている感覚がないくらいなのです。

昔のビデオカメラに比べると大違い!

 

実はこの「HC-V480MS」…発売日は2016年1月。

2022年1月現在においても、現行モデルになります。

「スマホ」普及の影響を受けて、なかなか新機種が出てないようですね。

 

news.yahoo.co.jp

JVCケンウッドは、家庭用ビデオカメラの生産を昨年10月に終了したことを明らかにした。「JVC」や「ビクター」ブランドで1984年から販売し、出荷台数は累計で約3600万台に上ったが、手軽に動画撮影ができるスマートフォンの普及を受けて需要が急減していた。

 

ビデオカメラの操作方法がめっちゃ簡単!

「HC-V480MS」はシンプルなモデルなので、操作方法はすごく簡単でした。

 

1,電源を入れて、動画モードに設定する


f:id:offside0051:20220206101943j:image

 

2.レンズカバーを開ける


f:id:offside0051:20220206102043j:image

 

3.液晶モニターを見ながら、「撮影開始ボタン」を押す


f:id:offside0051:20220206102131j:image

 

これで撮影できます。

「ビデオカメラって、面倒じゃないのかな?」と思っていたので

ちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

設定などに使う「液晶モニターでの操作」もタッチパネルなので、わりと分かりやすかったです。

 

残念なのは、充電に「専用コード」を使うこと

「HC-V480MS」を購入したばかりで、そんなにも使っていないのですが…

概ね「良い」感じです。

 

そんななかで、ちょっと残念だなと思うのは「充電用の専用コード」。


f:id:offside0051:20220206102810j:image

 

この「充電用の専用コード」の先は「USB-A」。


f:id:offside0051:20220206103030j:image

 

それなら、使い回しがしやすい「USB-C」のケーブルを採用してほしかった。

ケーブル関係は結構断線しやすいので…。

 

本命は「幼稚園の卒園式」「小学校の入学式」

この「HC-V480MS」の活躍を期待したいのは、長男の「幼稚園の卒園式」「小学校の入園式」です。

 

2月中に「HC-V480MS」の操作に慣れておいて、重要イベントに備えたいと思います。

また、その頃にブログ記事でレビューしますね。