優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【2022年2月】有機ELテレビは家電リサイクル法の対象外!?(神戸市)

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

 

今回の記事は、「有機ELテレビは家電リサイクル法の対象外だった」と言うお話です。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

テレビの種類って、ご存知ですか?

 

実は

  • ブラウン管テレビ(昔々のテレビ)
  • 液晶テレビ(一番ポピュラーなテレビ)
  • 有機ELテレビ(最新型のテレビ)

と3種類あるのです。

 

実家のリビングにあるテレビが、2年前に購入した「有機ELテレビ」でした。

その「有機ELテレビ」に悲劇がおきました……。

 

↑↑ブログが簡単に始めれる「はてなブログ」の詳しい内容はこちらから↑↑

 

 

 

「有機ELテレビ」は家電リサイクル法の対象外……

実家のテレビを襲った悲劇…

それはテレビの画面が割れてしまったのです!

 

f:id:offside0051:20220131123738j:plain

 

2年前の購入なので、修理ができるのかを近くの電気屋さんに質問すると

「画面割れは新規購入するくらい修理代金がかかる可能性があります」

との、厳しい回答。

 

仕方がないので買い替えを選択しました。

 

「有機ELテレビ」のテレビ画面は割れやすい!

それにしても、「有機ELテレビ」の画面の脆さには閉口してしまいました。

 

というのも、画面が割れた理由は

部屋の模様替えをしていて、ちょっと椅子を倒した時に当たってしまったとの事でした。

 

画面の薄型というメリットですが、あまりに脆すぎます。

よくよく考えたら、画面の薄さってテレビ台に置くなら、メリットにならないような気が…。

 

家電リサイクル法の対象外なので、「有機ELテレビ」は電気屋さんは引き取ってくれない…

実家のテレビを普通の液晶テレビに買い替えて、画面の割れた有機ELテレビを捨てようと思い、近くの電気屋さんに電話をかけました。

 

「有機ELテレビは家電リサイクル法の対象外なので、当店ではお引き受けできないのです」

 

……家電リサイクル法の対象外?

 

テレビを捨てるには、家電リサイクル法に則って、電気屋さんに処分してもらうのではないの?

対象外って、どういう事?

 

電気屋さんの話を要約すると

  • 家電リサイクル法の対象となるテレビは「ブラウン管テレビ」「液晶テレビ」
  • 「有機ELテレビ」は電気屋さんでは処分できない

との事でした。

 

「有機ELテレビ」は産業廃棄物?

話の内容は理解したので、

ネットで調べてみると…

「有機ELテレビ」は産業廃棄物になるとの情報を手に入れました。

 

産業廃棄物…その処分代がおよそ15,000円

 

マジかと思い、先ほど電話した電気屋さんに相談してみると

産業廃棄物として処分もできるけど、神戸市の大型ゴミで処分もできると事教えてもらいました。

 

「有機ELテレビ」は神戸市の大型ゴミ(900円)で処分できる

早速、神戸市大型ごみ受付窓口(078−392−7953)に電話。

確認したところ、「有機ELテレビ」は大型ゴミとして処分できるとの事。

 

f:id:offside0051:20220130190559j:plain

 

www.city.kobe.lg.jp

 

神戸市における大型ゴミの出し方は

  1. 大型ゴミ受付窓口に電話して、ゴミ回収を依頼
  2. 大型ゴミ受付窓口から「ゴミ回収日」「受付番号」「処分手数料」「回収してもらうゴミステーション」を指定してもらう
  3. 近くのコンビニなどで「大型ゴミ処分手数料納付券」を購入し、「受付番号」を記入する
  4. 「ゴミ回収日」当日に、大型ゴミに「大型ゴミ処分手数料納付券」を貼り付け「ゴミステーション」に出す

 

結構面倒です。

 

神戸市から「有機ELテレビ」の処分する注意点として

  • 「有機ELテレビ」の重さによって、処理手数料が変わる
  • テレビをゴミステーションに出す時に、「家電リサイクル法対象外」と張り紙をしておいてほしい

という事を言われました。

 

f:id:offside0051:20220131124220j:plain

 

今回処分する「有機ELテレビ」の重さは、メーカーホームページによると「23.5kg」。

その事を伝えると、処理手数料「900円」との事でした。

 

産業廃棄物の約15,000円に比べたら、雲泥の差。

神戸市に住んでいるなら、大型ゴミとして捨てるのが良いと思います。

 

それにしても、「有機ELテレビ」が家電リサイクル法の対象外って………。