優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【2020年】クラブ創設25年経ち、ユニフォームに「ひとつ星」が!(ヴィッセル神戸)

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは、おふと申します。

f:id:offside0051:20190226125432p:plain

 「ヴィッセル神戸」の魅力を発信していきたいという、いちファンが勝手にクラブの魅力を綴っていきます。

 

今回は「ヴィッセル神戸2020年のユニフォーム」についてです。

 

 

 

 

ヴィッセル神戸のユニフォームに「ひとつ星」

「神戸讃歌」を歌おう

今年も1月17日がやってきました。

阪神地方・淡路島の方には今日一日は特別な日だと思います。

 

あの日を思い出すと「神戸讃歌」を歌いたくなります。ヴィッセル神戸とともに歩みを紡ぎ、チームとサポーター・クラブに関わる人々を一致団結させるアンセム。神戸のエンブレムを背負う選手たちには「神戸讃歌」の意義をしっかりと理解して試合に戦って欲しいと思います。

 

僕の記憶を思い返すと95年・96年に今のように「神戸讃歌」をサポーターが歌っていなかったと思います。

でも、2010年くらいには今のように定着していたような気がします。

 

このアンセムをスタジアムに定着させることができた神戸サポーターに誇らしさを感じます。

神戸サポーター・ファンにしか歌えない「神戸讃歌」は僕にとっても特別な歌なので、「神戸讃歌誕生秘話」など詳しい人がいたら、教えていただければ嬉しいです。

 


神戸讃歌|みんなで歌って選手とトモニ闘おう!!

 

 

今夜もお風呂で息子と一緒に「神戸讃歌」を歌いたいと思います。

 

off00.hateblo.jp

 

【1/17追記】ヴィッセル神戸公式ホームページに「25周年記念特設サイト」開設

ヴィッセル神戸の歴史を紹介する「25周年記念特設サイト」を公式ホームページが開設していました。

 

ヴィッセル神戸が歴史を大切にしている意図がみえる試みだと思います。

このような試みはオールドファンには嬉しいです。

できれば、期間限定ではなく常設してもらいたいと思います。

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

個人的に嬉しかったのは三木谷オーナーの次のコメントが「小川選手」だった事です。ヴィッセル神戸の生え抜き選手であり、「背番号13」を背負う彼を選んでくれたクラブに感謝したいと思います。

 

神戸のユニフォームに「ひとつ星」が!

去年のJ1リーグ最終節にお披露目された「今季のユニフォーム」。

うちの奥さんには「あまりかっこよくないね」と言われ、「そんな事ないよ」と反論したデザインなのですが…。

 

天皇杯を獲得し、ヴィッセル神戸に初タイトルをもたらした記念のユニフォームになりました。

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

神戸のエンブレムにもタイトルホルダーを示す「星」!

 

早期特典付「特別先行受注 第3弾」も併せて発表されています。

今回のユニフォームが神戸のユニフォームで一番人気になるのではないでしょうか?

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

 神戸のコンプレックスがひとつ解消された「ひとつ星」

 神戸にとってのコンプレックスは「タイトルがない」という事でした。

「タイトルのないクラブ」なんていっぱいあると言われるかもしれませんが…

関西のJクラブでは神戸だけだったんです。

 

エンブレムに「星」がないのは関西では「神戸だけ」でした。

 

  • ガンバ大阪…数えるのが嫌になるくらいの「星」
  • セレッソ大阪…ふたつ星
  • 京都サンガ…ひとつ星

 

このなかに神戸も「ひとつ星」をつける事ができました。

とても嬉しい事です。

 

Jリーグにおける「星」の基準

 Jリーグにおける「星」の基準は「優勝回数に相当する個数の星を表示することができる」となっています。

つまり、タイトルを獲っていたらその数をつけていいよという意味です。

 

「星」をつける事が許されたクラブ

では、神戸は「星」をつける事が許された何番目のクラブかというと…

  • 鹿島アントラーズ(20)
  • ガンバ大阪(9)
  • 柏レイソル(4)
  • 横浜Fマリノス(4)
  • 湘南ベルマーレ(3)
  • 浦和レッズ(3)
  • ジュビロ磐田(3)
  • 名古屋グランパス(3)
  • サンフレッチェ広島(3)
  • 川崎フロンターレ(3)
  • 東京ヴェルディ(2)
  • セレッソ大阪(2)
  • ジェフユナイテッド千葉(2)
  • 大分トリニータ(1)
  • 京都サンガ(1)

 

「16番目のクラブ」です。

やっと、ここまできたんですね。

それにしても、鹿島アントラーズの20個は凄いなぁー。

 

各クラブ、「星」の数だけ栄光の歴史があるのだと思います。ユニフォームの星をみて、しみじみと天皇杯を思い出し、それまでの神戸の歴史を思い出してみようと思います。 

 

【追記】ヴィッセル神戸25周年記念ユニフォームがかっこいい!

25周年記念ユニフォームが発表されました!

しかも「縦じま」!!

かっこいいではありませんか!!!

 

かなりテンションがあがるデザインです。

しかも「星」がしっかりとプリントされてます。

 


25 years Memorial Uniform|25周年記念ユニフォーム

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

さらには「25周年記念グッズ」も発売されます。

これは財布と相談をしっかりとしなければならないですね。

 

 

www.titiseityou.work

 

 

**************************************

ヴィッセル神戸に関するブログはこちらに沢山あります!

ぜひ、他のブログもチェックしてみてください。

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村

 

#Jリーグ #ヴィッセル神戸

 

www.titiseityou.work