優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【等々力陸上競技場のサッカー専用スタジアム化】「川崎市」と「川崎フロンターレ」の幸せな関係

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは、おふと申します。

 

f:id:offside0051:20190226125432p:plain

 

 「ヴィッセル神戸」の魅力を発信していきたいという、いちファンが勝手にクラブの魅力を綴っていきます。

 

川崎フロンターレの皆さん、2021年J1リーグ優勝おめでとうございます!

 

今年もダントツの強さでの「J1制覇」でした。

「川崎フロンターレ」の凄いと思う点は、しっかりとした「地域密着」。

近年、Jリーグで最も成功したクラブだと思います。

 

今回は「川崎フロンターレのホームである等々力陸上競技場」のお話です。

 

www.titiseityou.work

 

↑↑↑↑「DAZN」の詳しい内容はこちらから!↑↑↑↑

 

 

 

「川崎市」と「川崎フロンターレ」の幸せな関係が「等々力陸上競技場のサッカー専用スタジアム化」へと…

以前、Jクラブのホームスタジアム事情が異なる事を主題にして、

サッカー専用スタジアム化が進む「関西のサッカースタジアム事情」と

陸上競技場のままで運用している「関東のサッカースタジアム事情」を

ブログ記事にさせてもらいました。

 

www.titiseityou.work

 

ブログの内容としては

  • 国体の為に造った「陸上競技場」をJリーグ利用でスタジアム維持費を捻出しているのが「関東のスタジアム事情」
  • 「陸上競技場」であっても、スタジアムをサポーターで埋める「川崎フロンターレの魅力」

でした。

 

このブログ記事を書いた時(2019年8月時点)の等々力陸上競技場改修案は

「陸上競技場」のままで収容人数を増加させる改修案でした。

 

ところが、2021年5月に改修案が変更されて、

「サッカー専用スタジアム」として生まれ変わる事が決まりました。

 

「関東のサッカースタジアム事情」にも変化が見えてきました。

 

www.zakzak.co.jp

 

苦難の末に偉業を達成したクラブに、ホームタウンの川崎市は大きなプレンゼントを用意。本拠地・等々力競技場の球技専用化が今月にも本格的に動き出す。関東圏に待望のサッカー専用スタジアムの誕生だ。スタンドを増改築し、収容人員も3万5000人以上にする方針。等々力緑地全体の再編整備も行い、スタジアムから多摩川に通行専用の橋をかける。

 

「川崎市」の挫かれた夢……「高橋ユニオンズ」「大洋ホエールズ」「ロッテオリオンズ」の川崎撤退

川崎市の夢………それはプロ球団を定着させる事。

 

「川崎フロンターレ」の地域密着を知っている若い人には、

そんなのは夢ではないと思うかもしれませんが…

「プロ球団不毛の地」と言われたのが「川崎市」だったのです。

 

この話は1954年から始まります。

最初に「川崎市」をホームタウンにして活動していたプロ野球球団が「高橋ユニオンズ」。

1957年に「高橋ユニオンズ」は「大映ユニオンズ」に吸収合併されてしまい、

川崎から離れて、東京の後楽園球場に移ってしまいます。

 

約3年しか存在しなかった「高橋ユニオンズ」が東京に移転する手前の1955年、

「大洋ホエールズ」が川崎市に本拠を構えます。

 

後の「横浜ベイスターズ」になる「大洋ホエールズ」が川崎をホームタウンにしていた事を知らない人は多いのではないでしょうか?

 

その「大洋ホエールズ」も約20年後、

1978年にご存じのように横浜スタジアムに移転してしまいます。

 

「大洋ホエールズ」の代わりに「ロッテオリオンズ」が川崎に78年に移転していきます。

 

懐かしの名場面で張本勲氏や落合博満氏が活躍しているシーンを見た人もいるかと思います。

このあたりになると、少し記憶があるねと言う人もいるとは思います。

 

その「ロッテオリオンズ」も1992年に千葉に移転してしまいます。

 

その後、プロ野球球団は川崎市を本拠地にしていません。

 

「プロ野球不毛の地」と意味では、神戸市民としては、川崎市にとても親近感を覚えます。

 

「川崎市」と「ヴェルディ川崎」の不幸せな関係と破綻

1993年、Jリーグ開幕。

この年から川崎をホームタウンとして、Jリーグに君臨したのが「王者・ヴェルディ川崎」でした。

川崎市にとって、「ヴェルディ川崎」との関係は最悪な形で破綻します。

 

というのも、「地域密着」とは程遠い存在だったのが「読売ヴェルディ」だったからです。

クラブハウスは東京都稲城市のよみうりランド。

当時の筆頭株主「読売新聞社」の社長・渡邊恒雄は「地域密着」という理念は反対。

メインとなるゲームは「国立競技場」で開催。

「読売ヴェルディ」のターゲットは、「川崎市」ではなく「東京」にありました。

 

案の定、94年に「東京スタジアム」新設する機運が高まると「東京移転」を言い出します。

 

川崎市も全国的な人気を持つ「ヴェルディ川崎」を引き留めるために

  • 観客席の改築(25,000人収容に増設)
  • 大型映像装置の設置

など、手を打ちます。

 

それでも2001年に「ヴェルディ川崎」は東京に移転し、「東京ヴェルディ」になりました。

「川崎市」では「ヴェルディ」に相応しくないというような態度で………。

 

J2だった「川崎フロンターレ」が「常勝のビッククラブ」として成長

Jリーグに君臨していた「王者・ヴェルディ川崎」に「川崎市」が振り回されていた1997年。

JFLに所属していた「富士通サッカー部」を母体とした「川崎フロンターレ」が発足します。

 

ここから、「川崎フロンターレ」のサクセスストーリーが始まります。

 

www.soccerdigestweb.com

 

激動。1997年から2020年までの川崎フロンターレの歴史を振り返った時、思い浮かんだのがこのひと言だった。今でこそ黄金時代を築く川崎も、「シルバーコレクター」と言われた時代があった。タイトルに届きそうで届かない、そんな苦しい時を過ごしていたのだ。

 

 

「川崎市」の夢を叶えた「川崎フロンターレ」の存在

「高橋ユニオンズ」から続いてきた「川崎撤退の悪夢」。

 

その悪夢に終止符を打ったのが「川崎フロンターレ」。

 

その存在がホームスタジアム改修に大きく変化させることになります。

2008年から論議されてきた「等々力陸上競技場」の改修案。

当初より「サッカー専用スタジアム化」がサッカーファンから求められていました。

 

それでも、2009年にまとめられた改修案は

「原位置で(陸上競技場として)35,000人規模へ全面改修」でした。

 

実際に改修計画は進められ、第1期整備は完了させます。

  • 2012年シーズン終了後、メインスタンドの改修に着手。2015年シーズン開幕までに完成させる(第1期整備)
  • 2017年シーズンオフ以降にサイドスタンド・バックスタンドの改修に着手(第2期整備)

 

2021年5月に当初予定していた第2期整備が見直され、「サッカー専用スタジアム」へ改修される事になります。

 

この変更は

  • 「川崎フロンターレ」が川崎に定着する事を「川崎市」が確信した
  • 「川崎市民」のサッカー文化への理解が進んだ

という事が理由だと思います。

 

「関東サッカースタジアム事情」の変化

「関西のサッカー専用スタジアム化」は、パナソニックスタジアムのように民間主体に進んでいます。

 

ところが、「関東のサッカー専用スタジアム化」は川崎市の例が切っ掛けになってくれたら………官民で進んでいく可能性が出てきました。

 

川崎市民がサッカー文化を認め、等々力陸上競技場のサッカー専用スタジアム化を許せる土壌が出来上がった事が、この変化を産み出されたと言えるでしょう。

 

川崎市民から愛される「川崎フロンターレ」だからこそ、市民からホームスタジアムの「サッカー専用スタジアム」が求められる。

 

「川崎フロンターレ」は幸せなクラブなのです。

 

 

www.titiseityou.work

 

www.titiseityou.work

 

www.titiseityou.work

 

**************************************

ヴィッセル神戸に関するブログはこちらに沢山あります!

ぜひ、他のブログもチェックしてみてください。

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村


ヴィッセル神戸ランキング

 

 

www.titiseityou.work