優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【投資初心者】「成長投資枠(新NISA)」での購入初体験→衝撃のマイナスからスタート…

こんばんわ。

新NISA挑戦中のおふと申します。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

前回、「つみたて投資枠」の積み立て設定で早速失敗してしまい、前途多難と言った感じなのですが…

失敗を嘆いていては先には進めません。

今回は「成長投資枠」で投資信託を実際に購入してみたというお話です。

 

 

 

 

「成長投資枠(NISA)」:「eMAIS Slim 全世界株式」を10,000円購入してみた

元旦から新NISAの準備を始めたので1月に間に合わず、「つみたて投資枠」が2月8日からになってしまいました。

しかし、「つみたて投資枠」を待っていなくともNISA投資はできるのです。

 

新NISAには「成長投資枠」というもうひとつの枠があり、こっちは「スポット購入」も「積立購入」もできる自由度の高い枠なのです。

 

なので、1月分という事で「スポット購入」してきました。

・「eMAXIS Slim 全世界株式」 10,000円

 

 

1月15日に発注して、1月17日に購入できました。

購入手続きをしてから、2日。

意外と時間がかかるんだなぁと思いました。

 

初めての投資は「マイナス」からのスタート

さて、初めての投資した結果は「マイナス」。

 

 

幸先の悪い感じになってしまいました。

 

とは言え、世界的に株式市場が過熱気味であると言うのは理解していたつもりです。

だから、今後はそろそろ下がってくる可能性があると思っています。

 

つまり、僕の予想は今年のトレンドは下がる方向。

 

「マイナス」トレンドの時こそ、「買い」?

株式を買うタイミングって、どんな時だと思います?

 

「株価がずっと上がる事はない」

偉い人もそう言っていました。

「株価がずっと下がる事もない」

偉い人はそうとも言っています。

 

下がっている時に購入して

上がっている時に売ると言うのが一番効率が良い株取引と言えます。

 

でも、いつ株価が上がるのか?いつ株価が下がるのか?は誰にもわかりせん。

 

だから、時間を分散して購入していけば平均的な株価で購入するのをお薦めする人が多いのです。

つまり、「積立購入」。

 

今年1年の目標は「NISAの投資信託に慣れる事」

投資初心者の僕としては、

まず「NISAの投資信託に慣れる事」。

 

お小遣い程度の金額でコツコツと「eMAXIS Slim 全世界株式」を購入していこうと思います。

マイナスだとその分安くで買い足せるので、パニック売りだけはしないぞ。

 

そう自分を言い聞かせようと思います…。

 

※投資は自己責任です。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

www.titiseityou.work