優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【決定版】買ってよかった「REON POCKET対応おススメシャツ」!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

 

今回の記事は、「レオンポケット対応シャツ」を注文したお話です。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

 

今年の夏にもっとも活躍したアイテム…

ソニーの着るエアコン「レオンポケット」。 

 

「空調服」と併用し、ほぼ毎日使っています。

僕にとっては手放せないアイテムになってしまいました。

 

www.titiseityou.work

 

「空調服の涼しさ」と「リオンポケットの冷たさ」の組み合わせは、夏を過ごす為のベストアンサーなのではないかと思っています。

 

 

 

「REON POCKET専用ネックバンド」はすぐに壊れてしまった!

毎日装着してきた「レオンポケット」。

僕は非常に良いアイテムだと思っているのですが…

使用方法にちょっと癖のあるアイテムでもあります。

 

 

なぜなら、レオンポケットは装着するのに

  • 専用シャツ
  • 自作シャツ
  • 専用ネックバンド

を用意する必要があるからです。 

 

約2か月で壊れてしまった「REON POCKET専用ネックバンド」

「リオンポケット」 を装着するためのアイテム「専用ネックバンド」。

この耐久性には難あり!

 

f:id:offside0051:20210822005505j:plain

 

使用期間わずか2ヵ月にして、画像のように割れててしまいました。

 

僕の場合は「専用ネックバンド」と「自作シャツ」を併用しているので、

そんなに酷使するような使い方はしていないのですが…。

 

「はるやま」で「リオンポケット対応シャツ」が販売!? 

「専用ネックバンド」が壊れてしまって、困ったなぁと思っていた時に…

こんな記事を見つけてしまいました!

 

www.watch.impress.co.jp

 

はるやまのビジネスシャツでは、首の後部分にREON POCKETを装着できる。装着用ポケットには通気口を備え、冷却パフォーマンスの高さを追求した。未装着時でも着用しやすいよう、装着部分が見えにくい構造としている。

「impress Watch」より引用

 

この「REON POCKET対応はるやまオーダーシャツ」は「はるやまオンライン」で購入できます。

オーダーなので、シャツの型も変更が可能。

 

  • 襟型(ワイドカラー・ボタンダウン)
  • ボディタイプ(長袖シャツ・半袖シャツ・半袖前開きポロシャツ・半袖ポロシャツ)
  • 生地タイプ(布・ニット)

 

f:id:offside0051:20210822002748p:plain

「紳士服のはるやまオンライン」より引用 

REON POCKET対応シャツ|ビジネススーツ・スーツのはるやま オンライン【公式通販】 

 

早速、「ぽちっ」としてしまいました。

 

 僕は「ボタンダウン・半袖ポロシャツ・ニット」をオーダー!

 

手に入るのは、約1か月後みたいなので、実際の「オーダーシャツ」に関しては【追記】で紹介したいと思います。

 

【以降、9/15追記】

 

「REON POCKET対応はるやまオーダーシャツ」で、「REON POCKET」をより自然に装着できる

「はるやなオンライン」で注文していた「REON POCKET対応シャツ」が届きました。

注文から届くまでの期間は、指定通り約1カ月。

忘れた頃に届きました。

 

f:id:offside0051:20210915224737j:plain

 

着ればわかる、「REON POCKET対応オーダーメイドシャツ」のメリット

早速、「REON POCKET対応シャツ」に「REON POCKET」をセットして着てみました!

 

f:id:offside0051:20210915225039j:plain

 

着てみれば、実感できるのですが…

  • 「REON POCKET対応自作シャツ」のように着るときに「REON POCKET」が落としそうにならない
  • 「REON POCKET対応ネックバンド」のような違和感がない
  • 「REON POCKET対応オーダーシャツ」の襟のおかげで、REON POCKETの排気熱が緩和される

 

実際着てみて、良いと感じた1点目:しっかりと「REON POCKET」を固定

僕が作成した「自作シャツ」だと「REON POCKET」を収納するポケット部分だけ取り付けているのですが、

「はるやまオーダーシャツ」の場合は上の部分にも収納用のポケットがついて、しっかりと固定してくれます。

 

つまり、着る時に「REON POCKET」を落とす心配をしなくていいという事です。

 

これは地味に良いと思いました。

 

実際着てみて、良いと感じた2点目:「REON POCKET」を装着しても違和感がない

実際着てみて、素晴らしいと思ったのが…

「REON POCKET」を装着しているのに、その違和感があまりない事です。

 

「REON POCKET」を装着していると「自作シャツ」でも「専用ネックバンド」でも違和感を感じます。

特に「REON POCKET専用ネックバンド」は肩こりになりそうと思えるくらいに…。

 

「REON POCKET」を購入してもそのうちに装着をやめてしまう人は、この違和感が嫌なんだと思います。

「REON POCKET」を自然に装着できることは、この製品にとって、とても大切な要素ではないでしょうか?

 

実際着てみて、良いと感じた3点目:「REON POCKET」の排気熱が襟のおかげで緩和

「REON POCKET」を使っていて、とても気になるのは「冷却時の排気熱」。

 

この排気熱は、「cool3」以上になると、かなり高温になり、

首筋は冷たいのに…後頭部がめっちゃ暑い!

って感じになります。

だから、僕はほとんど「cool2」を使用して、排気熱対策をしていたりします。

 

ところが、「REON POCKET対応はるやまオーダーシャツ」は高温の排気熱を襟で緩和してくれます。

 

f:id:offside0051:20210915233217j:plain

 

これにより、排気熱の直撃を避ける事ができます。

後頭部がめっちゃ暑いから「cool3」は使わないという縛りから「オーダーシャツ」のおかげで解放されました。

 

以上の3点から…

REON POCKET愛用者には「REON POCKET対応はるやまオーダーシャツ」を是非おススメしたいです!

 

「USBケーブル用の穴」がなぜ付けてないの!?

全体的には気に入っているし、REON POCKET愛用者には是非ともおススメもしたい「REON POCKET対応はるやまオーダーシャツ」なんですが…

気に入らない点があります。

 

それは「USBケーブル用の穴」がない事です。

 

f:id:offside0051:20210915231236j:plain

 

「REON POCKET」を使ったことがないはるやまの人が設計したのかな?

USB給電ができない「REON POCKET」なんて、魅力が1/10に落ちてしまいます。

なぜ省いたの?

 

はるやまにクレームすれば返品の対象になるような設計ミスだと

個人的には思いますが…

今後、すぐに着ていきたいので自分で穴を空ける事にしました。

 

f:id:offside0051:20210915231649j:plain

 

ちょっとハサミを入れるだけです。

「USBケーブル用の穴」さえ空いてしまえば、なんの問題はありません。

 

f:id:offside0051:20210915231838j:plain

 

「はるやま」さんには、次回の「REON POCKET対応オーダーシャツ」に

  • USBケーブル用の穴
  • USBケーブル用の固定バンド(背・腰)

を付けてください!

 

これは致命的な欠陥と言ってもいいような設計ミスだと思いますよ。

 

とは言え、それ以外は個人的に満足な買い物でした。