優柔不断な父親の成長過程日記

日常の気になった事をブログに書いています。気になる事を書いていたら、自然と「ヴィッセル神戸」が中心になってきています…。当初、目指していたのは「子育てパパお役立ちブログ」です。今後も、「サッカー」を中心に「子育て」「便利アイテム」などを書いていきたいと思っています。

【chromebook】快適なパソコンライフがやってきた!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんばんわ。

おふと申します。

 

f:id:offside0051:20190226131058p:plain

 

今回の記事は「chromebook」についてです。

 

今回は「chromebook」を購入したので、その使用感をレビューしてみようと思います。

 

 

サクサク動く「chromebook」はとてもおススメです!

Windowsの遅さにイライラしていたので、「サクサク動く」と噂の「chromebook」を購入してみました。

 

www.titiseityou.work

 

先週の金曜日に届いたので、約1週間ほど使用しています。

 

初めてのchromebookは「hp chromebook ×360 14b」

僕が購入した「chromebook」は「hp chromebook ×360 14b」。

  • インテル® Pentium® Silver N5030 プロセッサー
  • メモリ:8GB
  • 14.0インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ(1920×1080)
  • ストレージ:64GB eMMC フラッシュメモリ

 

メーカー公式ショップ「HPダイレクトプラス」で43,000円でした。

 

f:id:offside0051:20201203234142j:plain

 

左右の側面に「USB-C」があり、ここから電源がとれます。

 

左側面には「電源ボタン」「マイクロSDカード」「イヤホン」。

 

f:id:offside0051:20201203234450j:plain

 

右側面には「USB2.0」「音量ボタン」。

 

f:id:offside0051:20201203234636j:plain

 

シンプルですが、必要最低限のインターフェイスがついています。

 

購入する際にこだわったポイントは

  • 仕事の為に使うので、14インチと比較的大きな液晶画面
  • タッチパネル
  • USB-Cでの充電

でした。

 

この機種の大きな特徴なのですが…

画面を360度たたむことができるので「タブレット」として使えます。

 

ただ、この1週間…そんな使い方はしていません。

普通にノートパソコンとして使うのが一番使いやすいと思います。

 

期待通りに「サクサクと動くchromebook」

「サクサク動く」と噂の「chromebook」。

実際に使ってみると…

思った以上に「サクサク動きます」!

 

パソコンの起動も速いですし、アプリの起動も速いです。

 

ネットやオフィス系ソフトを中心に使っているのなら、「Windows10」の遅さに我慢せずに「chromebook」に乗り換えるのは有りです。

 

これまでは作業するのに、Windows10が立ち上がる時間…エクセルが立ち上がる時間…chromeが立ち上がる時間…と待ち時間が多くて、嫌になったいたので、さっさと立ち上がってくれる「chromebook」はほんとに快適です。

 

f:id:offside0051:20201204001039j:plain

 

 

ただ、「Windows10」でないと動かないアプリケーションソフトもあるので…そのあたりは割り切りが必要です。

 

マウス・プリンターは「Windows10」で使えていたモノが使えました

「chromebook」に乗り換えて、ちょっと心配だったのが周辺機器です。

 

基本的に仕事で使うので…

  • プリンタ(キャノンG6030)
  • マウス

は今後も使っていきたいと思っていました。

 

最悪は買い替えかなと思っていたのですが…

プリンタ・マウスともにそのまま使えました。

 

マウスは「USB2.0」に挿すだけです。

 

プリンタは簡単な設定をするだけ。

support.google.com

 

おそらく、「無線LAN対応」していてネットワーク環境にあるプリンタなら大丈夫だと思います。

 

残念だったのは「キーボード」の「エンターキー」

仕事で「chromebook」を使っているので、タイピング感は重要なんですが…

「hp chromebook ×360 14b」で唯一残念だったのが「キーボード」。

 

f:id:offside0051:20201204002150j:plain

 

「エンターキー」が細くて打ちづらい…。

 

それ以外は全く問題ありませんでした。

 

4万円台でここまでパソコンが快適になるとは…正直びっくりしました。

 

何度も書いていますが「ある意味で割り切った」考え方ができるのであれば、Windows10なんかやめてしまってchromebookの方が良いと個人的には思います。

 

chromebook、おすすめです!